スペシャルレビュー チェリー丸ダイニングテーブル5本脚(直径120cm) / カグオカ
 

スペシャルレビュー

直径120cmのチェリー丸ダイニングテーブル5本脚をお作りしたお客様から内容たっぷりのご感想をいただいたのでご紹介します。

大阪府豊中市にお住まいのY.Mさんからいただいたユーザーレビュー、スペシャルバージョンです。 いつものレビューはこちら。

120㎝というテーブル怪について(この直径にした理由)

新居に新しいダイニングテーブルを設置するにあたって、絶対に丸テーブルがよいと探していました。 幼い時に丸テーブルのある家に住んだことがあるのですが全員の顔をみて食事をするというあの環境を再現できるダイニングにしたく、丸テーブルが置けるスペースを基にダイニングを設計してもらっていました。
最初、椅子を引いた時の移動スペースも考えて110㎝で検討していましたが家族を増やしたいなという想いや、同居する両親を食卓に誘うことも考えて大は小を兼ねる、で10㎝大きくしました。

また5本脚でオーダーしたのは結構こだわりです。 今は4人家族ですが、いずれ家族を増やしたいという想いと両親などを食事に呼ぶときにゆとりがとれるので直径/5本脚ともに正解でした。 4人家族で5本脚は、1つ分テレビをみるときにスペースがとれるのでいいですよ、と岡本さんにおっしゃっていただいたのも決め手でした。

70㎝というテーブル高について(使い勝手)

テーブル高についてはあまりこだわりはありませんでした。 合わせて購入したpepeチェアとの高さのバランスをアドバイスいただき70㎝にしました。 使い勝手は、チェアにあわせた高さになっているので、ちょうどよいです。 子供もチェアの上で正座をするとちょうどよい高さで食事ができます。

テーブルデザインについて(全体バランス、フォルムの印象)

フォルム、本当に素敵です。5本脚ならではのバランスといで立ちはうっとりします。

チェリーについて

丸ダイを買う!と決めてから優しい色味の桜の素材で丸ダイを探していました。 カグオカさんはチェリーの取り扱いでしたが、このチェリーを軸に他の家具や壁紙の色味を決めたので、リビングダイニングの主役にぴったりの黄色味のかかった優しい色合いです。経年変化も楽しみです。 また木目もきれいにあわさっていて、無垢材ならではの黒い斑点もいとおしく感じます。 完璧なフォルムに自然を感じる色目のバランスがほっとします。

オイルフィニッシュについて

軽いツヤとさらさらの肌触りで、頬ずりしたくなります笑。 食事後に無意味に天板をすりする触るクセがつきました。

実際の使用状況(家族の数、ふだんの使用人数)

4人家族なので、普段は1席あけて使っています。 1席のスペースにお茶や調味料などをおいておくと受け渡しが便利です。 中央はもちろん大皿ですね。 ただ、ランチョンマットをひいて、個別に盛り付けするクセがつきました。 お皿もやたら使いたくなります笑。 4人のとくはランチョンマットの上にご飯茶碗、味噌汁茶碗、中皿、小皿、コップをおいても広いです。 週1で同居の両親と食事をするので6人で食事をするときは子供が丸椅子で親の間に座りますが、狭さはまったく感じません。 また両家の両親がそろって、8人で座りましたがお皿の数を気を付ければ余裕ありです!

合わせたpepeチェアについて

丸ダイのチェリーを主役にするために…リビングダイニングの造作や家具はブナを軸にしたのでチェアもブナにしました。 できたてのチェリーはまだ色味が薄いからか、ぱっと見て異素材とは思わないです。 こちらもサラサラの肌触りで、自然にひじ置きに手のひらをおいて撫でてしまいます。 来客も…笑

にぎやかな家族の食卓をイメージして、座面はすべて色をかえました。 カラフル5レンジャーです。 シンプルな全体デザインの中で、座面のカラフルさが可愛いくて岡本さんにも楽しげでいいですよねと何度も言っていただき嬉しかったです。

ダイニングに置いた印象について

チェリーについて、と重複しますがこの場所に置くためにこの子は生まれてきたのだと、思うほどなじんでいます。 他の色形のテーブルがここに来ることが想像できないです。 自分で言うのもおかしいですけど、完璧で理想の空間です。

ダイニングの広さについて

丸ダイを置くと決めていたのでダイニングは正方形の空間にしています。 およそ3メートル四方の空間です。 120㎝の丸ダイとpepeチェアをおいて、人が座っていても人が後ろを通れる余裕があります。 ※5本脚で、人が円に対して垂直ではなく、少しナナメには座るのも一因かも。

カグオカについて

出会えてよかったです。 百貨店や家具屋にある丸テーブルのデザインがイマイチときめかず自分のイメージにあうテーブルはないのかとインターネットで調べていて見つけました。 細い脚と天板のバランス、理想でした。 現物を見ることはありませんでしたが、注文までのやり取りでも丁寧に応対いただき、感謝しかありません。 職人の想いが伝わる、応援したくなる家具屋さんです。 届いた日にもお電話いただき、うれしかったです。